※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

【番外編】パリからカナリア諸島へバカンス♪

2023-01-20

2022年のVacances de Noël(ヴァカンス・ドゥ・ノエル)、つまりクリスマス休暇にカナリア諸島へ行ってきました!

夫の叔父さんがカナリア諸島のテネリフェ島にアパートの一室を購入したということで、その別荘を使わせてもらうことができたからです♪

さらに、義母が私たちへのクリスマスプレゼントとして夫、娘、私3人のフライトチケットを出してくれたので、飛行機も宿泊も無料で行ってくることができました!

パリからカナリア諸島・テネリフェ島へ

パリからカナリア諸島までは、飛行機で約4時間です。

私たちは今回『Ryanair(ライアンエア)』というアイルランドの格安航空券を利用しました。

Ryanairホームページ

自分で購入していないのではっきりとした金額は分かりませんが、大人2人、4歳の子供1人の往復で約600€だったそうです。

バカンスシーズンでなければ一人往復150€で行けるそうですよ!

別荘の持ち主の叔父さんは高い時期に行きたくないので、私たちがクリスマスに別荘を利用することが出来たのです。

ライアンエアはシャルルドゴールやオルリー空港ではなく、パリ・ボーヴェ・ティレ空港というマイナーな空港発着便になります。

空港まではシャトルバスが出ているので、今回はそれを利用して空港まで行きました。

ボーヴェ空港までのシャトルバス

パリ⇔ボーヴェ空港のシャトルバス

シャトルバスの発着はパリ17区になります。

シャトルバス情報

住所:Porte Maillot
   22-24 boulevard Pershing, 75017 Paris
ホームページ: https://www.aeroportparisbeauvais.com/en/access-parking/paris-airport-shuttle/

チケットは上記ウェブサイトから事前に購入が可能です。

片道、往復それぞれ購入出来ます。

Porte Maillotから空港までは約1時間10分ほどで到着します。

今回私たちが利用した飛行機の出発時刻が午前6時だったため、夜中の2時起きでタクシーに乗りシャトルバスの発着場所まで行きました。

3時出発のバスで空港には4時半ごろに到着しました。

スーツケースなどの大きい荷物はバスのトランクルームに預けることが出来ます。

席は指定ではないので、早い者勝ちになります。

ボーヴェ空港内

空港内は他の国際空港と比べて非常に小さいです。

最低運賃で購入した場合は手荷物は1つのみOKで、預け荷物は含まれていませんので、スーツケースを預けたい場合は別途追加料金を支払う必要があります。

追加料金で手荷物を2つに増やすことが出来ますが、この場合は重量は10キロまでとなります。

預け荷物がある場合はまずチェックインカウンターで荷物を預けてから手荷物検査の列に並びましょう。

搭乗ゲートも非常に小さく迷うことはないと思います。

空港入ってすぐと、手荷物検査後の搭乗ゲート付近にカフェがあるのでそちらで腹ごしらえが可能です。

搭乗

飛行機への搭乗は完全に外に出て、外から乗り込みます。

座席は左右それぞれ3列でしたが、夫と娘は隣になりましたが私は全く別の座席となりました。

空からの景色

フランスとカナリア諸島の時差はー1時間のため、フランスが9時のときはカナリア諸島は8時になります。

6時にパリを出発して4時間強のフライトのため、カナリア諸島・テネリフェ島には9時過ぎに到着しました。

私たちが宿泊するアパートはH10 Atlantic Sunsetホテルから徒歩7分くらいの場所にあり、空港からはタクシーで約25分でした。

クリスマスシーズンなのでドアにはクリスマスの飾りをしているお家がたくさんありました♪

ただカナリア諸島は季節が夏のようなのでなんだか不思議な気分でした(笑)

テネリフェ島

アパートのプール

アパートにはプールもついているので、到着後夫と娘はさっそくプールに行ってきました。

ちなみに私はお腹がすいていたのとバカンス開始のためすぐに徒歩2分の小さなスーパー(コンビニみたいな所)に行ってビールとつまみを買い出しに行き、一人で飲み始めたのでプールにはすぐに行きませんでした(笑)

スペインのビール

こちらがそのスーパーで購入したビールですが、どれも味に変な癖がなくて、度数も約5%で飲みやすく美味しかったです!

日本のアサヒやキリン、サッポロに近い味だと感じました。

一通りお腹を満たして喉も潤したので私もプールに行こうかなとしていたところに夫と娘が帰ってきて、なんでもう戻ってきたのか聞いたら水がとっても冷たかったとのことでした。

気温は26℃くらいありましたが、水温は残念ながら21℃くらいということで、かなり冷たいようです…。

Hard Rock Hotel前のビーチ

アパートから徒歩約15分ほどでHard Rock Hotel前のビーチに到着したので、そこで遊びました。

かなり小さいビーチのため、日光浴をしている人はいませんが、子供が遊ぶにはちょうどいい大きさです。

海もやっぱり水が冷たくて、今回は中に入るのはやめておきました(^-^;

Hard Rock Hotel

Hard Rock Hotelにはプールもついていて、泊まり客以外にもパスを購入すれば誰でも利用することができるようになっています。

ただし、12月24日、25日は既にどのホテルのプールも満員で、当日パスを買おうとしても買えなかったのでクリスマスに利用する場合はクリスマスイブと当日は事前にパスを購入しておいた方がよさそうです。

Hard Rock Hotelのプール

ちなみにさすがに大きなホテルのプールの場合は水温は温かく気持ちよく入ることが出来ました。

ホテルのラウンジも宿泊客以外が自由に利用していいので、ラウンジでまったりサングリアをいただきました。

Hard Rock Hotelラウンジのサングリアとドーナツ

このラウンジのサングリアは日本に馴染みのあるサングリアとは違って色が濃く見た目はワインに近かったです。

味はちゃんとサングリアで、甘くて美味しかったです♪

ドーナツは娘用です。

サンセット

Hard Rock Hotelのプールからはサンセットを観ることが出来ました。

とても綺麗だったのでお勧めです!

夕焼け

Hard Rock Hotelからの帰り道、ビーチが夕焼けでとても綺麗だったので撮影しました。

ユニコーンの浮き輪と一緒に♪

Playa del Duque -プラヤ・デル・ドゥケ-

プラヤ・デル・ドゥケビーチ

Hard Rock Hotel近くのバス停から、約40分ほどで人気の砂浜ビーチ『プラヤ・デル・ドゥケ』に行くことが出来ます。

ちなみにこの頃はまだテネリフェ島ではバスに乗る時はマスクが必須でした。

私は念のため何枚かマスクを用意していたので無事バスに乗ることが出来ましたが、何人かの観光客はマスクがないために乗車拒否をされていました。

さて、季節は真冬真っただ中ですが、こちらは常夏のテネリフェ島、多くの人が海水浴や日光浴を楽しんでいました。

結構波が高かったので娘が海に入るのは難しかったです。

ただ砂遊びには持ってこいのビーチでした。

レストラン『La Torre del Mirador』

ランチはビーチ近くのレストラン『La Torre del Mirador』で、サングリアとシーフードパエリアを堪能しました。

サングリア

今回はいかにもサングリア!という見た目でした。

サングリアのことをすっかり忘れていて最初にビールを飲んでしまい、改めて頼んだサングリアですが、グラスがとても大きくて、酒が強いとか関係なく量が多すぎて飲みきれませんでした(^-^;

こちらもやはり甘くてジュースのような感覚で飲めました♪

シーフードパエリア

メインディッシュはシーフードパエリアです。

フランスでは全然パエリアを食べないので久しぶりでしたが、とっても美味しかったですし、夫は今まで食べたパエリアの中で一番美味しいと感激していました。

エビもプリプリでもちもちで美味しく、私もとても美味しくいただきました♪

ビーチパラソル

ランチを食べ終わったらまたビーチに戻りました。

太陽の光がかなり強いのでビーチパラソルを借りることにしました。

パラソルと椅子1脚セットで18時まで€12とのことでした。

使い始めたのが14時からなので十分だと思います。

Playa Las Galgas -プラヤ・ラス・ガルガス-

プラヤ・ラス・ガルガスビーチ

Hard Rock hotelから北側に徒歩5分ほどのところにも小さなビーチがあります。

こちらは何人か日光浴している人たちがいました。

海なので水温は低く冷たいは冷たいのですが、せっかくバカンスに来たと言うことで頑張って入りました!

冷たいですが、思い切って肩まで入ってしまえば寒さはあまり感じなくなるので、肩まで浸かってからはしばらく海の中で泳いだり漂ったりのんびりしていました。

Siam Park -サイアム・パーク-

Siam Park

テネリフェ島一番人気のウォーターパーク『Siam Park』へはHard Rock Hotel近くのバス停から約50分で行くことが出来ます。

Siam Park Tenerifeの情報

住所:Av. Siam, s/n, 38660 Costa Adeje, Santa Cruz de Tenerife, Spain
ホームページ: https://www.siampark.net/index.php/en/siam-park-en/attractions

子供用波のプール

プールはたくさんありますが、子供連れの場合はあまり色々と動き回ると大変だと思いますので、1つのプールで十分楽しめるかと思います。

子供用の波のプールは一番深いところでも1mほどで、4歳の子供であれば足がつくので一人で奥まで行って波に乗って楽しんでいました(^^)

プールの水温は温かめで気持ちよく入ることが出来ました。

このプールの向かいにパラソルと椅子が用意してありますし、カフェも設置されています。

また、プールの正面の建物はトイレになっているので、この子供用波のプールにいればトイレもすぐに行けるし喉が渇いたりお腹がすけばすぐに何かにありつくことが出来るので便利でした。

ランチ

ランチ付きのチケットを購入してしまったので、ランチは決められたレストランまで行く必要がありました。

なんと子供用波のプールが左端で、レストランは右端と、端っこから端っこに行かなければいけませんでした。。

このレストランの前には大人用の波のプールがあり、大人たちが波を楽しんでいました。

ランチ付きとは言っても35€分の支払いを先に済ませているというだけで、ビュッフェ形式の料理を各自好きなように選ぶ形でした。

35€を超えた分はその場で払うという、あまり意味のないチケットだったので事前購入しておく必要はないかと思います。

Siam Parkはタイのウォーターパークなので、タイカレーやパッタイを選ぶことが出来ました。

ご飯が恋しくなってきたのでカレーにしましたが、予想以上に美味しくて満足しました♪

食べ終わったあとはまた、便利な子供用波のプールに戻る予定でしたが、途中に流れるプールがあったので、危険ではないし家族3人で乗ることにしました。

流れるプール

この流れるプールは必ず専用の浮き輪に乗る必要があります。

浮き輪に乗っている前提のためか、水は結構冷たかったです。

一人用、二人用、三人用の浮き輪があり、私たちは三人用の浮き輪に乗りました。

勝手に流れていって色々な景色を楽しめるので、娘はすごく面白かったようで何度も乗りました♪

子供用波のプール

その他にも色々とプールがあったのですが、ずっと流れるプールにいたかったようで機嫌が悪くなり、波のプールに戻ってきたあとは帰宅しました。。

レストラン

1週間滞在するので毎回レストランに行くことも出来ませんでしたが、皆が元気なときは滞在先近くにあるレストランにも行きました。

日本食レストラン『生-nama-』

日本食レストラン『生』というのがあったので、こちらでランチをいただきました。

メニューは刺身、握り寿司、巻寿司、天ぷらなどがありましたが、つまみに海老の天ぷら、メインに刺身・寿司のセット、デザートにフォンダンショコラ&バニラアイスにしました。

海老の天ぷら
刺身・寿司セット
フォンダンショコラ&バニラアイス

海老はサクサクして味も美味しかったですし、お寿司はサーモンとスズキが美味しかったです。

スズキはトリュフソースがかかっていて、初めてトリュフソースの寿司を食べましたが新鮮で美味しかったです!

まぐろは恐らく残念ながら冷凍モノだったようで普通でした。

娘は右上のアボカド巻が気に入ったようで、全部で6個あったのですが全て食べてしまいました。

追加で穴子寿司とフォアグラ寿司を頼みましたがどちらも美味しかったですよ(^^)

最後のデザートですが、予想以上にフォンダンショコラが美味しくてびっくりしました!

これにビール2杯と白ワイン1杯で合計€72だったことにも驚きました!

100€は行くと思っていたので安く上がりました♪

本当は日本酒を飲みたかったのですが、ちょうど昨日日本酒が切れて今は無いと言われてしまい、仕方なく白ワインにしました(^-^;

イタリアンレストラン

レストランの名前は忘れてしまいましたが、滞在先から徒歩2分のところにあるイタリアンレストランでクリスマスイブの夜を楽しみました。

店員さんは陽気な人で、家族3人の写真を頼むと、そのあと店員さんも一緒に入った写真を勝手に撮ってくれました(笑)

前菜にはそれぞれタコのサラダとビーフカルパッチョを頼みました。

タコのサラダ
ビーフカルパッチョ

どちらも前菜とは思えない結構な量で、これだけでお腹が膨れるくらいでした(^-^;

カルパッチョもパンに乗ってきているのでかなりボリュームありますね。

メインはトマトソースのリゾットと、ホワイトソースのニョッキにしました。

トマトソースのリゾット
ホワイトソースのニョッキ

既に前菜でお腹がいっぱいになっているのに、リゾットの量がまた多い多い。

でもお米は好きだし、味はとっても美味しかったので頑張って3分の2は食べました(笑)

ニョッキも美味しかったのですが、味が単調だったらしくずっと食べ続けるのは飽きてくると夫は言っていました。

とにかく、店員さんもいい人で、素敵なクリスマスイブの夜を過ごすことが出来ました♪

ステーキレストラン

クリスマスの12月25日の夜は海沿いの、日本食レストラン『生』の隣のステーキレストランで食べました。

ステーキ
スズキのソテー

ステーキレストランと言うからにはステーキを食べなければということでステーキと、海の幸も美味しいのでスズキのソテーを食べました。

ステーキは日本の和牛とはもちろん違って霜は全く降っていませんが、しっかりした歯ごたえで肉汁も出てきて美味しかったです。

スズキもあっさりとしてそれでいて味付けはしっかりしていて美味しくいただきました。

最終日は一日雨が降り、さらに風も強かったためにアパートの中でのんびりと過ごしました。

まとめ

今回はフランスを飛び出してスペイン領のカナリア諸島に行ってきました!

スペインというのでパリから飛行機で1,2時間で行けるのかなと思いきや、アイランドのため4時間強かかるという意外と遠めな場所でしたが、4時間で真冬から真夏に行けるというのは素敵ですね♪

日本人だったらグアムやハワイに行く人が多いからか、テネリフェ島ではほとんど日本人を見かけませんでした。

一度Siam Parkで家族連れを見かけましたがその他はアジア人は中国人ばかりでした。

冬は寒くて風邪ばかりをひいてしまうので、暖かい島国に1週間も滞在することが出来て本当に楽しかったです!

スペイン領のため、フランスからの入国は非常に簡単なもので、空港に到着後預け荷物を受け取れば、入国検査もなくそのまま空港を出ることが出来ました。

日本からだとかなり遠いと思いますが、フランスに住まわれている方であれば是非一度カナリア諸島にバカンスに出掛けてみてはいかがでしょうか?(^^)

ちなみにテネリフェ島の空港内には世界各国の言葉で「ビールお願いします」のフレーズが書かれたポスターが貼ってありました♪